[アーロンチェア利用者の声] 今では「姿勢よく椅子に座る」ということを自然に意識できるようになりました

2016/07/26

利用者の声_アーロンチェア_02

アーロンチェアを実際に利用している30代デザイナー様に、おすすめな点・使い心地・購入の決め手、アーロンチェアの購入を検討している方へのメッセージを聞きました。

利用しているワークチェアを教えてください

アーロンチェアのポリッシュドアルミニウムカラーです。

使用感や良いところ、おすすめなところを教えてください

以前使用していた安いワークチェアを使っている頃は、同じ姿勢でいるのが辛く、椅子の上であぐらをかいたり、猫背で仕事していることがありました。椅子に座るのが辛く、バランスボールに変えていたこともあります。長年の習慣で、姿勢が悪く肩こりもひどくなっていました。

アーロンチェアに座って一番最初に感じたことは、「お尻をきちんと背もたれ奥までつけないと座れない」ということでした。座面が湾曲しているため「あぐらをかく」こともできません。今では、「姿勢よく椅子に座る」ということを自然に意識できるようになりました。

購入した決め手を教えてください

猫背を矯正するための膝あてのある椅子や背もたれのない椅子を購入も検討し試座したこともありますが、「くつろぐことができない」という強制感を感じてしまい、一般的なオフィスチェアを購入することになりました。

オフィスチェアの中でアーロンチェアを購入した理由は、保証期間が12年というところと「アーロンチェアに座って仕事をする自分」にミーハー的な憧れがあったからです(笑)。

同じワークチェアの購入を検討している方にメッセージをお願いします

私は女性なので、女性向けのサイズを購入しました。大きいサイズも試座しましたが、やはり男性向けサイズと女性向けサイズでは安定感が違います。購入の際は自分にあったサイズを選んでください。

回答者について

年齢

38歳

職業

Webデザイナー

1日の利用時間

4時間~8時間

使用しているワークチェアのカラー・オプション

  • アーム: レザー
  • サポートオプション: ポスチャーフィット
  • ベース&フレーム: ポリッシュドアルミニウム
  • キャスター: 堅床/カーペット用

管理人より
アンケートにご協力頂きありがとうございました。
バランスボールは私も使用していたことがあります。背筋は伸びるし足は踏ん張るし、姿勢良く仕事するにはとても良いのですが、長時間座っているとお尻が蒸れたり痛くなってきたりするんですよね。
あれさえ解消されれば最強な椅子なんですが...

そして女性向けのサイズ(Aサイズ)を購入されたとのこと。
アーロンチェアにはAサイズ、Bサイズ、Cサイズと3種類サイズがあります。
AサイズとBサイズで迷った時は比較して座ってみることが大事ですね。

アーロンチェアのサイズの選び方「AとBの境目の方は試座して比較して」
他の方のアンケート回答を読むならこちら
アーロンチェアに関するコラムはこちら